三人目出産しました!陣痛~出産までの時間と経過

こんにちは!にこです!

無事に三人目を出産しました~!

今回も病院が無痛分娩の対応をしていなかったみたいなので自然分娩にしました。

性別は男子。

ということは、

正直一番避けたかった3兄弟育児の始まりです(笑)

でも3人目は恐ろしく可愛い~。たぶん最後の赤ちゃんだからだろうけど。

では、せっかくなので、私の3人目出産体験記を記事に残しておこうと思います。




3人目の出産も予定日超過。40W5Dで出産。

一人目の長男は、41W2Dの1週間以上の予定日超過。

二人目の次男も、40W3Dの3日の予定日超過。

「三人目は予定日より早いよ~」と周りから何度も言われ、ヒヤヒヤしていたものの、

結局三人目も5日遅れの出産となりました。

特に遅れる分には構わないので、のんびり、いや結構アクティブに予定日後も過ごしてました。

でも、何が痛いって、予定日越えた健診って補助券がないんですよ。

臨月の健診って一回1万円以上なんですよ。

そして、土日と時間外の分娩は2万5千円かかるとのこと。

費用の面を考えて、金曜日の健診までに産みたい~と思っていたら、うまいこと産まれてくれました(笑)




3人目出産時間の経過 自然分娩で出産しました

前駆陣痛とおしるしがきて病院へ

午前0時頃 なんとなくお腹痛いな~と思いちょっと起きる。でも弱い生理痛程度のためまた寝る。

午前3時頃 いつもの生理痛と違って膣を押されるような痛みを感じるもそこまでではないのでまた寝る。

午前4時頃 トイレに起きた時に鮮血がちょろっとでる。3人目にして初のおしるし!

そこそこ陣痛らしき痛みを感じ始めたので、陣痛アプリを起動!間隔はだんだん規則的に。痛みは大したことなし。

夫を起こして小一時間ほどスープでも飲みつつ、5~8分間隔になったので病院に電話。経産婦なので即来てくださいとのこと。

午前5時 寝ている子供を起こして車に乗せ、病院へ出発~。

入院したものの陣痛が遠のいてしまう

午前5時半 病院へ到着。診察とNSTのベルトを着ける。まだ赤ちゃんは下りてきてないし、子宮口も1センチ。待とうとのこと。

午前7時 5分間隔だった陣痛はどこへやら。10分間隔になってしまった。病院の朝ごはんも間食。

午前8時半 10分間隔のまま遠くへ行った陣痛さん…。助産師さんに気分転換に病室案内するから病室で入院セットの準備と院内の散歩でもしておいで~とのことで、LDRを退室。

しばらく院内を散歩したり、入院するお部屋で荷物整理したり、病院で貸し出してくれたiPadで子供と太鼓の達人をしたり、少し動いてたらやっと陣痛が戻ってきた!でもまだまだ平気な痛み。

陣痛再開~いよいよ出産へ

午前11時 なんだったら外に散歩しつつランチでも行っておいで~と助産師さんの勧めで外出することに。

着替えて行ってきま~すと話したところで突然ぐわぁっと最大級の痛みが襲う。足の裏に冷や汗書いちゃうくらいの痛み。
立ってるのが精いっぱいで歩けないくらいに。

結構きてるのかなと思いつつ、やっぱりランチ中に陣痛最大は怖いので、近くのお弁当屋さんで弁当を買って軽く散歩して20分で帰る。

その間も結構な痛みが襲ってくる。

病院について結構痛いから、弁当食べてからLDRに戻りますと助産師さんに報告。

このとき陣痛は5分おき。

軽く脂汗をにじませつつ、弁当食べてからにすると宣言したので、きっと助産師さんもずいぶんと食い意地の張った患者だと思っただろう…。

午前11時半 LDRに戻ってNSTと診察。はい、子宮口全開でした。

でもLDRに戻るとなぜか遠のく陣痛(笑)

もう破水しちゃいましょって軽く破水させて出産を促すベテラン助産師さん。

はい、子宮口全開で破水までしたのにそれでも遠のく陣痛。どんな気まぐれだい3人目くん。

午前12時半ごろやっと赤ちゃんも下りてきて、痛みも結構なものに。
2~3分おきの陣痛。痛みで足の裏に脂汗かきまくり。

子供も立ち合い可能だったのでそのたびに「頑張れ~」と応援してくれて、なんか子供も大きくなったなぁと陣痛の合間に一人感動。

あとは、痛みとともにお尻のほうに強烈な異物感を感じたのでいきむのみ。
脚全体に異様に力が入っているせいで、陣痛途中脚ががくがく笑う現象に初めてあう。

前回の反省を踏まえ、「目は開いて、歯を食いしばって、へそを見て、思いっきり出す」。これを3セットくらいでしょうか。

あまりの形相だったのでしょう。隣にいた息子は私の顔を見て笑ってました。これを夫がやったら一生モノの恨みポイントだったでしょう。

あとは、助産師さんにもう力抜いて~の合図で、

めっちゃ痛いけれど「ひたすら息を吐いて力を抜く」。

前回は、ここでめっちゃ痛いから力抜くところで力んでしまい、がっつり裂けました。

前回の反省を踏まえ、とにかく力を抜くことに全力を傾けるのみでございます。

あ、でも結局軽く裂けたらしく縫われました…。

午後13時 無事に3人目出産しました。

午前5時から入院して8時間かかりました。

しかし、痛い~となった本陣痛は午前11時くらいからで、長い陣痛で消耗することなく出産できました。

ちなみに長男は40時間・・・。もうあれはやりたくない・・・。




3人目出産後の感想

長男は40時間の長時間出産。

次男は2時間のスピード出産。

三男は8時間だけど、痛い時間は短いのんびり出産となりました。

まぁ、感想としては、全部痛かったですけどね!!

3人目は前回の反省を踏まえて、力の入れどころと抜きどころがわかっていたこと、出産の流れらしきものがわかっていたのが大きかったです。

あと、出産後の入院中は、休むことを頑張るということを肝に銘じて過ごしました。

現在も退院して一週間もたっていませんが、休むことを優先して過ごしたいと思います。

 

では、にこの3人目出産体験記でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です